神田ぱんのやりすごし歳時記

毎日をどうにか生き延びて50年
   
  << April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>  
 
<< 2017年03月12日のつぶやき | main | 2017年03月13日のつぶやき >>


猫脱水で強制給餌

茶トラのミソ(16・♂)が虫歯から歯肉炎〜骨髄炎になり、抜歯手術をした。

手術した箇所の経過はよかったけど、何せ腐骨を削る大工事で、術後もかなりの激痛があるそうで(表情ひとつ変えないし鳴きもしないからわかんないんだけど)あまり飲み食いしなくなってしまった。

愚かな私は(そりゃまあ食べたくないよね…)と1週間投薬しかしていなかった。

もらった薬はシロップで強めの痛み止めと、粉の消炎剤、抗生剤の3種類。ミソは退院5日目には胃液を吐くようになってしまい、わずかに飲んでいた水やウェットフードも受け付けなくなってしまった。

そこで7日目に病院へ行ったら脱水してるという。痛み止めで胃がやられているかもなので、とりあえず100mmlの点滴や消毒をして、痛み止めや抗生剤は注射に替えることになった。

点滴で補液されたと思ってひと安心して帰って来たが、ミソの様子は悪くなるばかり。

退院9日目に病院へ行った時には、退院時より体重が300gも減っていた。脱水も悪化している。

ようやくそこで強制給餌&補水しなきゃ、と気づきシリンジをたくさんわけていただいた。

 

補水はネットで推奨されてたビーンスターク乳幼児用ポカリ。大人用のポカリより、浸透圧が280〜290mOsmで猫向けなのだそう。「大人用ポカリを薄めればいい」というページもあったが、大塚製薬のサイトによれば薄めても浸透圧は変わらないらしい。ビーンスタークポカリは近所の薬局で入手できた。

フードは、にゃんにゃんカロリー(11kcal/1包)とロイヤルカナンの高栄養パウダーを取り寄せた。にゃんにゃんカロリーはムース状のハイカロリーフードで、少量個包装で猫の食いつきも良いので常備してある。ロイカナのは、ネットで調べた。すっごくまずそうだけど、パウダーならムダが出ないしにゃんにゃんカロリーと混ぜたりしてもいいかな? と思って。

その後、病院でエネルギーちゅ〜る(14kcal/1包)の存在も知った。ちゅ〜るのハイカロリー版だそうな。

病院からはロイカナの退院サポートを薦められたので買ってみたけど、シリンジに入れにくいし肉々しいので、ちょっと今は無理そう。

ミソはいずれも自分からは食べようとしないけど、他猫は、ちゅ〜るなら喜んで食べ、にゃんにゃんカロリーや退院サポートはしぶしぶ食べるって感じ。パウダーはさすがに見向きもしなかった。

ちなみに、入手しやすいデビフのカロリーエースやヒルズのa/d缶も、進んで食べることはなかった。

フードは10mmlシリンジ3本、ポカリは1本。これを朝晩2回与え、ポカリは合間に4〜5回補水してみた。

 

と・こ・ろ・が!

これらを強制給餌してても、ミソはいっこうに良くならない。

むしろどんどん体力が失われていってるみたい…

今日、病院へ行ったらさらに200gも体重が減ってしまっていた。

先生に「1日にどれぐらいの量が適正なんですかね?」と訊ねたら「脱水で入院してる子には四六時中あげてます」と言う。

えっ。

四六時中??

「なんグラムとかではなく、吐かない程度に食べられればどんどんあげる」のだと。

しかも「ちょっとずつ、1回にシリンジ1本ぐらい」って。

そう、私は給餌の量も方法も完全に間違えていたのだ!

そういえばミソは給餌の際、シリンジ1本目は(まあ…いっか)みたいに飲み込むが、3本目ともなるとヤダヤダーと暴れ始めてたわ……

「猫は拘束を嫌うので、いっぺんにあげようとすると猫も人も疲れちゃうでしょう」と先生。

そうなんですよ〜

給餌終わるとグッタリするんですよ〜(涙

っていうかさ…私ってバカ?

バカでしかないわーまったくもー!

でもさーネットであれこれ探したけど、「1回にシリンジ1本を頻繁にやれ」とか書いてなかったんだもん……

強制給餌の動画でも、みんなまとまった量あげてたんだもん……

しかし動画の猫さんたちは別に脱水ではなかったな。

というわけで、脱水した猫には四六時中、ちょっとずつ、強制給餌した方がいいですよという情報を書いておきます。

ミソ、早く良くなれーー


| ねこ | 12:32 | comments(0) |


| - | 12:32 | - |









http://kandapan.jugem.cc/trackback/902

 categories
 archives
 entries
 links
 profile
 others