神田ぱんのやりすごし歳時記

毎日をどうにか生き延びて50年
   
  << June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>  
 
<< 花と竜 | main | グッタリ… >>


里親募集中

猫の里親を募集しています!

先月のすごく寒い日、とつぜん知らん猫がやってきて、必死に「ニャー!ニャー!ニャー!」と訴え鳴きをした。ごはんだろうな……と思ったけど、飼う気もないのにエサやりをするのはむしろ可哀想なので、やらなかった。
そしたらうちの先住猫のエサを食べてしまった。
もちろん先住猫3匹は怒り狂い(特に長老コメ)、シャーシャー逆毛を立てて追い出しにかかった。まあふつうの野良猫なら、食べるだけ食べてとっととトンズラするのだが、その猫はどんなに追い立てられても、ニャーニャー鳴いて家から出て行かない。
そしてストーブのそばで、ウトウトし始めた。



うちのストーブは勝手口=猫戸に近いから
・いつでも逃げられる
・でもとりあえずあったかい
ということで、居座りを決め込んだのだろう。
そのうちコメたちも、追い出すのをあきらめてしまった。



でも毛が全然汚れてないし、野良猫にありがちな鼻風邪も皆無。
教えないうちから猫トイレをじょうずに使っていたので、迷子猫かもしれないと思って、保健所に問い合わせ&迷子猫預かり掲示板に書き込みをしてみた。今んとこ連絡なし。

おしかけ猫は、去年のクリスマスに拾ったサンタが大好きで、いっつもあとをくっついて回る。その様子が、「傷だらけの天使」で「アニキぃ〜」と言いながらオサムにくっついて離れない、弟分のアキラみたいなので、そして追い出しをアキラめられたので、アキラという名前で呼んでいる。





必死で懇願する猫を追い出すことは、私にはとうていできない…けど、4匹の猫はつらい。私もつらいが、先住猫もつらい。
猫はもともと群れる動物ではないので、ほかの猫がいるのはストレスになるのだ。特に、おとなしくて人のよい、いや猫のよいミソはアキラがいるストレスで脱毛症になってしまった。
いつか逃げてっちゃうのかな? と思ってたら、むしろコタツや私の布団で寝るようになり、外にもあまり出なくなってしまった。
よっぽど外で怖い目に逢ったのかな、と思うと胸が痛くなる。
そんなわけで、里親さんを募集いたします。
どなたかアキラをもらって下さい。

仮名:アキラ
パステル茶トラぶち オス 生後5ヶ月程度
【健康状態】
・エイズ白血病検査済→陰性(証明書をお渡しします)
・ワクチン→来週1回目接種予定
・ノミ・ダニ→フロントライン済
・寄生虫検査済→陰性でしたが念のためドロンタール済

【特徴】
猫外見
・ミルクティーのような茶トラのぶち
・ほそおもての端正な顔立ちで、赤っぽい茶目が可愛い
・短めのかぎしっぽ
・高くてきれいな鳴き声
・柔らかくてさわり心地の良い毛並み



猫性格
・トイレはバッチリ。一度もそそうをしてません。
・野良生活で怖い目にあったのか、ちょっと臆病で、夫が「アキラ!」なんて言いながら、どしどし近づいたりすると素早く逃げてしまいます。
・でもこちらが静かにしてると、膝にのってゴロゴロいう甘えん坊。爪をたてずにじゃれるようになりました。もうしばらくすれば、すっかり人間に慣れるでしょう。
・ペットボトルのフタでホッケーをしたり、箱に出入りして遊びます。
・我が家の猫たちは外にも出してますが、アキラは外が怖いのか、あまり出たがりません。完全室内飼養が楽そう。お留守番もできます。



もらってあげようかなーと思われたら、kandapan@gmail.comまでお問い合わせの上、お手数ですが我が家までおいで下さいませ。
最寄り駅は、千代田線町屋駅です。
子猫は、遊んでるとこがいちばん可愛いけど、なかなか写真に撮るのは難しくて、寝てる写真ばかりになってしまった。なので、遊んでるとこをぜひ一度見に来て下さい! 今のところ、平日でも休日でも、昼間でも夜でも大丈夫です!
どうかよろしくお願い致します!

※ペット可住宅にお住まいの方に限ります。また里親詐欺防止のため、質問事項にお答えいただき、猫は私の方で御自宅までお届けします、御理解下さい。

| ねこ | 12:07 | comments(0) |


| - | 12:07 | - |









http://kandapan.jugem.cc/trackback/236

 categories
 archives
 entries
 links
 profile
 others